アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
福岡・尹東柱の詩を読む会2
ブログ紹介
みなさん、こんにちは。
福岡・尹東柱の詩を読む会の事務局です。

私たちは、毎月1回集まり、韓国の詩人・尹東柱の作品を読み解きながら、彼の詩世界に思いをはせています。
彼の生きた時代を思うと、彼がどんな思いを抱きながら詩作したのか、とてもはかり知ることはできませんが、多くの人々と語り合うことで、少しでも尹東柱詩人に近づけたらと思っています。
ブログを訪問された方は、ぜひメッセージを残してくださいね。

韓国の詩人・尹東柱は、韓国で広く愛誦されている国民的詩人です。1917年12月、旧満州に生まれ、1941年12月に延禧専門学校(現延世大学校)を卒業後、1942年春、日本留学。立教大学を経て、同志社大学在学中に、治安維持法違反容疑で逮捕され、1945年2月16日、福岡刑務所で亡くなりました。純粋で透明感のある彼の作品は、現代を生きる私たちも心動かされます。「福岡・尹東柱の詩を読む会」では、毎月第3土曜日、婦人会館(あいれふ)で、尹東柱の作品を1編読み解いています。

なお、ここで紹介している日本語訳の詩は、影書房、伊吹郷訳の「空と風と星と詩〜尹東柱全詩集」から抜粋したものです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
KBSラジオの取材、同志社コリア同窓会の朴さんの来訪がありました
KBSラジオの取材、同志社コリア同窓会の朴さんの来訪がありました 韓国KBSラジオの取材がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 00:27
熊本で、「空と風と星の詩人〜尹東柱の生涯」が上映されました
熊本で、「空と風と星の詩人〜尹東柱の生涯」が上映されました 先週末、2日間にわたって行われた東アジア市民共生映画祭。 みんなで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 00:39
空想で、挫折や困難を乗り越える
8月は空想を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 22:12
韓国の作家さんたちとの出会いもありました
韓国の作家さんたちとの出会いもありました 会場までは、博多から2本のローカル線を乗り継ぎ、1時間半かけての小旅行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 00:21
詩と書の出合い〜尹東柱生誕100年記念のカリグラフィー展
詩と書の出合い〜尹東柱生誕100年記念のカリグラフィー展 添田町のオークホールで昨日から始まった「尹東柱生誕100年記念〜星をうたう叙情詩人尹東柱書展」。 韓国と在日の書道家の作品約40点が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 23:43
9月1日〜3日、添田町で、尹東柱生誕100年記念のカリグラフィー展が開催されます
9月1日〜3日、添田町で、尹東柱生誕100年記念のカリグラフィー展が開催されます 会場は添田町のオークホール。 韓国の書道家と福岡在住の在日の書道家が、それぞれの感性で、尹東柱の詩をハングルのカ リグラフィーで表現した作品約80点が展示されます。 韓国からは10人の書道家が来福。福岡からは7人の在日書道家が参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 01:19
7月の例会は「蝋燭一本」を読みました
  蝋燭一本 1934.12.24 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 00:04
多彩な顔ぶれが、てぶらdeポエムに集まりました
多彩な顔ぶれが、てぶらdeポエムに集まりました 遅くなりましたが、太宰府でのてぶらdeポエムの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 19:19
韓国のメディア関係者78人が福岡刑務所跡地に
韓国のメディア関係者78人が福岡刑務所跡地に 韓国総領事館からの連絡を受け、韓国の中堅言論人78人を福岡刑務所跡地に案内してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 21:53
6月5日(月)は、太宰府で、「てぶら de ポエム」を開きます
6月5日(月)は、太宰府で、「てぶら de ポエム」を開きます 第6回目の「てぶら de ポエム〜尹東柱の世界」の会場は、太宰府の「コーヒーショップ すじゃく」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:36
4月に読んだ作品は、童詩の「狐の嫁入り」
4月に読んだ作品は、童詩の「狐の嫁入り」   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 23:22
3月は「街で」を読みました
街で   1935.1.18 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 00:55
5月の例会は20日(土)、「明日はない」を読みます
5月の例会で読むのは、1934年12月24日に書かれた「明日はない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 00:44
韓国人から見た尹東柱は、自己省察と実践を夢みた詩人
面白い記事を見つけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 00:28
RKBテレビ、4月1日(土)午前6時30分から尹東柱ドキュメンタリーを放映
昨年放映されたRKBテレビの「空を仰いで〜尹東柱の詩でつなぐ日韓関係」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 21:38
釜慶大学の学生たちの感性になるほど〜
釜慶大学の学生たちの感性になるほど〜 例会では、彼女たちと一緒に「空想」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 01:37
尹東柱の詩の人文学的価値を探りに、釜慶大学の学生4人が来訪
尹東柱の詩の人文学的価値を探りに、釜慶大学の学生4人が来訪 2カ月ほど前の話になりますが… 1月の例会に釜山から釜慶大学の学生4人がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 01:21
コリアプラザ福岡で、今年最初の「てぶらdeポエム」を開催
コリアプラザ福岡で、今年最初の「てぶらdeポエム」を開催 昨年から始めて、通算で5回目となった「てぶらdeポエム〜尹東柱の世界」。 3月3日に韓国観光公社のコリアプラザ福岡で開きました。 コリアプラザでの開催は2回目。桃の節句にちなみ、かわいいおひなさまのデザイン入りパッケージのお菓子も準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 01:41
韓国の高校生35人が尹東柱の亡くなった福岡刑務所跡を訪問
韓国の高校生35人が尹東柱の亡くなった福岡刑務所跡を訪問 尹東柱の命日の翌日、釜山近郊の梁山市から、暁巌高校の1年生35人が福岡刑務所跡を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 02:11
朝日新聞福岡県内版の「釜山かいわい」に交流会の様子が掲載されました
「釜山かいわい」は、日韓交流に関わる人たちが毎月1回エッセーを寄せて、自分たちの活動について語るコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 01:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

福岡・尹東柱の詩を読む会2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる